メニューを閉じる
ドキュメント よくある質問 ヘルプデスク A.O.M.製品サイト
English 日本語

よくある質問

ライセンス

Q. 1年ライセンスが期限切れになると何が起こりますか?

A. プラグインがデモ状態に戻ります。

Q. デモ状態での機能制限は何ですか?

A. 数十秒に一度、小音量のホワイトノイズが挿入されます。

Q. ライセンスファイルをインストールしましたが、プラグインがデモ状態のままです。

A. ヘルプデスクよりお問い合わせください。

Q. プラグインを最新版に更新してもライセンスは有効ですか?

A. 有効です。バージョン1.4.0以降、プラグインのバージョンにかかわらず同じライセンスでプラグインをお使いいただけます。

Q. 1ライセンスにつき何台のコンピュータにプラグインをインストールできますか?

A. 5台までインストールすることができます。 なお、Vienna Ensemble Serverのような分散処理の仕組みをご使用の場合、従属するコンピュータは台数制限の対象外です。

Q. 1ライセンスにつき、何台のコンピュータで使えますか?

A. 同時に1台までのコンピュータでお使いいただけます。 なお、Vienna Ensemble Serverなどの分散処理の仕組みをご使用の場合、従属するコンピュータは台数制限の対象外です。

Q. 購入したライセンスを他人に譲渡できますか?

A. いいえ、できません。

Q. アップグレードライセンスを購入すると、アップグレード元のライセンスは無効になりますか?

A. 引き続き有効です。

Q. Invisible LimiterライセンスでInvisible Limiter G2を使用できません。

A. Invisible Limiter と Invisible Limiter G2は別製品となりますので、それぞれ対応したライセンスが必要になります。

Q. tranQuilizrライセンスでtranQuilizr G2を使用できません。

A. tranQuilizrとtranQuilizr G2は別製品となりますので、それぞれ対応したライセンスが必要になります。

Q. 既存の1年ライセンスが期限切れとなりましたが、無期限ライセンスへの延長は購入可能ですか?

A. 購入可能です。

購入・配送

Q. 個別プラグインの1年ライセンス購入ボタンがありません。

A. 個別プラグイン製品の1年ライセンスは、需要の低下に伴い、2019年11月23日に終売予定を告知(公式Webおよび既存ユーザへの直接メール連絡)し、7ヶ月強の周知期間を経て2020年7月1日に終売となりました。従いまして1年ライセンスを新たにご購入いただくことはできません。既存の1年ライセンスから無期限ライセンスへの延長は引き続き可能です。

Q. ライセンスを購入しましたがライセンスが届きません。

A. お使いのメールサービスによってはライセンスメールが迷惑メール扱いとなったり、一時的にメールの配送を遅延させる処理(graylisting)が行われることがあります。下記をお試しいただければ助かります。

上記を試してもライセンスメールが見つからない場合は、ヘルプデスクからお問い合わせください。

延長およびアップグレードライセンスにつきましては、対応する既存ライセンスのチェックを行うため、発行までに通常1〜2営業日ほどお時間を頂いています。

Q. 銀行振込をしましたがライセンスが届きません。

A. 銀行振込でのご購入で振込人名義に注文番号の記載がない場合、ご注文と振込の対応が確認できずライセンス発行不可となることがあります。お振込時に注文番号を記載しなかった・記載できなかった場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q. 1年ライセンスを4回買った場合、無期限ライセンスを無料でもらえますか?

A. いいえ。

Q. 1年ライセンスを2回以上買いましたが、無期限ライセンスへの延長は割引されますか?

A. いいえ。

Q. 返金保証期間はありますか?

A. ありません。

Q. ボリュームディスカウントはありますか?

A. ありません。

Q. サイトライセンスはありますか?

A. ありません。

Q. 学生・教育機関への割引はありますか?

A. ありません。

Q. セールやグループバイの予定はありますか?

A. ありません。

Q. Total Bundleの無期限ライセンスの提供予定はありますか?

A. ありません。

Q. 複数の1年ライセンスを購入したのでTotal Bundleに交換してください。

A. ライセンスの交換は承っておりません。

Q. 誤った種類のライセンスを購入してしまいました。返金を受けられますか?

A. いいえ。ライセンス発行後は注文の取消ができません。

Q. ライセンスを購入しましたが、私の環境ではプラグインが動作しないようです。返金を受けられますか?

A. いいえ。プラグイン動作確認およびライセンス動作確認はライセンス購入前に可能であるため、プラグインが動作しないことを理由とした返金は受け付けておりません。

Q. 見積書を発行してください。

A. 銀行振込の場合、注文時にお送りする見積もりメールが見積書となります。 クレジットカード決済では見積書は発行しておりません。

Q. 請求書を発行してください。

A. 請求書払いでの購入には対応しておりません。したがって請求書の発行は承っておりません。

Q. 納品書を発行してください。

A. 納品書の発行は承っておりません。

Q. 領収書を発行してください。

A. クレジットカード決済ではクレジットカード会社を介した信用取引となります。直接の支払いではないため領収書を発行することはできませんし、仮に発行しても税務上の効力がありません。購入後にお送りする「入金確認メール」が領収書の要件を満たしますので、そちらを証憑としてお使いください。なお、クレジットカード払いの場合は同メール中にその旨の記載があり、税務上の効力はありません。

銀行振込の場合、入金確認後にお送りする「入金確認メール」が領収書の要件を満たしますので、そちらを証憑としてお使いください。

英語版Webサイトからのご購入の場合、販売者はMyCommerce Share-itサービスとなるため弊社では領収書を発行できません。同サービス運営元のDigital River GmbHにお問い合わせください。

Q. 適格請求書(インボイス)を発行してください

A. 入金確認後にお送りする「入金確認メール」が適格請求書の要件を満たしますので、そちらを証憑としてお使いください。なお、クレジットカード払いの場合は同メール中にその旨の記載があり、税務上の効力はありません。

英語版Webサイトからのご購入の場合、販売者はMyCommerce Share-itサービスとなるため弊社では書類発行できません。同サービス運営元のDigital River GmbHにお問い合わせください。

技術

Q. プラグイン生成ツール(例えばSynthEditのような)を使っていますか?

A. いいえ。過去・現在すべてのA.O.M.プラグインはC、C++、およびObjective-C言語で記述されています。 将来プラグイン生成ツールを使ったプラグインをリリースする場合は、その旨を明記する予定です。

Q. 将来のOS、DAW、プラグインフォーマットへの対応は保証されていますか?

A. ライセンスは「ソフトウェアの使用許可」であるため、将来のアップデートは保証されていません。ただ、可能な限りサポートは続けていく予定です。

Q. Apple Silicon Mac (M1 Mac, ARM Mac) で動作しますか?

A. 2020年11月17日リリースのバージョン1.11.2以降でネイティブ対応しています。

その他

Q. 良いアイディアがあるので採用してください

A. 送らないでください。

お送りいただいたご提案が、偶然にA.O.M.独自の研究・開発内容と類似したものになってしまい、その結果として貴方とA.O.M.の間で紛争に発展する可能性があります。このような事態を避けるため、A.O.M.では、A.O.M.からの依頼による場合を除き、外部からのご提案はすべて受領いたしません。お送りいただいたご提案については、そのまま破棄または返送します。それでもご提案をお送りいただいた場合、その取り扱いはA.O.M.に一任され、貴方はそのご提案に関して一切の権利を主張することができない旨に同意をしたことになります。

どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Q. 日本語マニュアルはありますか?

A. 現時点では英語マニュアルのみの提供となります。日本語マニュアルのご要望が極めて少数のため、優先度が低い状況です。